2024-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中近東紛争、こぼれ話 --- 本日のワシントン・ポストから

中近東紛争、こぼれ話 --- 本日のワシントン・ポストから イスラエルはイラン最大の外国軍事的先兵であるヒズボラを襲撃し、デバイスによる爆発、最高指導者 ナスラ師の殺害、レバノン南部地域への軍隊出動などを決行した。 これに対する報復として、10月…

「くいちろう」のひとりごと

「くいちろう」のひとりごと 石破新首相は信念の人というマスコミの報道で、国民的人気が高かった。安倍首相時代、同氏は多くの政府批判を発信した。しかし、今回の新内閣所信表明で、この人の言葉ほど軽いものはないことを天下に知らしめた。彼の発言は信念…

(6号)中国を考察する―――中国の海外膨張政策・米国との覇権争い

(6号)中国を考察する―――中国の海外膨張政策・米国との覇権争い 1.習近平政権に入り、中国は第一第二列島線なるものを勝手に設定した。 第1列島線とは、 中国が勢力圏を確保するため、海洋上に独自に設定した軍事的防衛ラインの一つ。九州沖から沖縄、台…

臨時、中東情勢の一面  ハマスのトンネル

臨時、中東情勢の一面 ハマスのトンネル 本日のワシントンポスト紙で、ハマスの地下トンネルに関し、詳細情報が記載されていたので紹介する。(各国情報部から得た、匿名情報の集約) トンネルは数百マイルに延長され、一つの地下トンネルのさらにその下に別…

(くいちろう)ひとりごと---政治とマスコミ

(くいちろう)ひとりごと---政治とマスコミ マスコミと政治は非常に密接な関係がある。国家経営の主体は政治であるが、政治は世論を無視することが出来ない。その世論はマスコミによって大きな影響を受けている。その意味で、マスコミは間接的に政治に関し…

臨時中東ニュース -- 中東情勢戦火拡大の危機報道

臨時中東ニュース -- 中東情勢戦火拡大の危機報道 本日の日経新聞報道、レバノン侵攻が招く「新中東戦争」 視界ゼロの戦線拡大と題し、 「スラエル軍がレバノンに地上侵攻した。イスラエル側は限定的な作戦だとするが、パレスチナ自治区ガザを起点とする戦火…

昨日の出来事 --  石破自民党新総裁

昨日の出来事 -- 石破自民党新総裁 石破新総裁が実現した直後、日経株式市場は約2000円の大幅値下げを記録した。同氏のはっきりしない経済政策に対する投資家の率直な反応だ。 更に、新閣僚の予定者も決まったが、おおむね不評である。 昨日の記者会見で…